SSブログ

ロミオと三毛ネコジュリエット [東京の野ネコ]

深夜、以前小悪魔クロネコとの邂逅があった
コンビニを通りかかった。
やはり餌場のようで、クロネコの姿はないが、
トレイに入れられたカリカリが置かれていた。
いろいろなネコがやってくるのだろう、と思いながら、
路地をのぞく。
野ネコ(新宿区)
あらどうも! 調度よくいらっしゃいました三毛ネコ三毛子さん。
ちょっと細身、毛並みもツヤツヤで、若い女の子。
おしりも確認したけど、睾丸はなかった。
そもそも三毛のような3色そろうネコは、
遺伝の理論上オスが生まれない(まれに出ることもある)。
黒とか茶の有色の遺伝子と、染色体XとYの話なのだが、
詳しくはこのP176に載ってます。


いつもお世話になってるリコー先生は、
暗闇でシャッター切れないし、ジーカシャリと考えすぎてネコを追えない。
そこで最近、値下がり中のシロカシオを購入した。

よっしゃ、フラッシュたいて写真とっちゃおう。
三毛子さん、逃げるかしら・・・・・・と近づくと、あら拍子抜け。
野ネコ(新宿区)
足にまとわりついてきた! 三毛子、ご近所さんたちに小さい頃から可愛がられてるんだろうなぁ。
嬉しくなっちゃって、寒空の深夜にもかかわらず、地べたにしゃがみこんでしまった。
野ネコ(新宿区)
かわええのお~おぼこいかおしてるの~[ハートたち(複数ハート)]
どこの悪代官だって感じだが、胸ドキで震える手を差し出したりしてみると……
野ネコ(新宿区)
グルグルグルグル。喉鳴らしちゃって、まったくもう!!!!かわいいぞっ!

野ネコでも、たまーに親しげにしてくれるネコに出会う。
基本相手にしてくれないものだと思っているから、こんなネコに出会うとノックアウトだ。
ナンパしてかわいい子とお茶できてラッキー! ってこんな気持なのかな。

このエリアはヒトがつねに餌をあげているようだから、
ヒトに対する警戒心が薄いのだろう。
そして三毛子は、すでにカリカリを食べておなかも満ちているのだろうな。

うふふ、うふふ、といい気分で三毛子をなでていたのだけど、
三毛子は落ち着かない様子。なにかを気にしている。ん?
野ネコ(新宿区)
耳の方向? ん??? 
ぷつりと大通りを通る車の音が止む瞬間がある。
ミャーオ     ミャーオ    ミャーオ
野ネコ(新宿区)
どこ? ネコ? ミャーオ 
野ネコ(新宿区)
どこ? ネコ? ミャーオ 
私もつられて、スロープのぞきこんでみたのだけど、
どう考えてもネコの顔幅より狭い。ゆえに、ネコの入る余地がない。
三毛子、ここじゃないみたいだよ。
野ネコ(新宿区)
ここ? 
いや遠いって、そっちは。
あら、そうかしら? ん~
野ネコ(新宿区)
野ネコ(新宿区)
とりあえずマーキングマーキング。
野ネコ(新宿区)
違うの?
違うって、そっちじゃないよ。
野ネコ(新宿区)
どこかしら? グルグルグルグル。
野ネコ(新宿区)
ここかしら?
野ネコ(新宿区)
ちょっと離れては首を傾げ……
野ネコ(新宿区)
再び戻り音源を確認。

私は私で鳴き声の出処を探ってみた。
三毛子の指摘するように、シャッターの向こうにネコがいるようだ。
ミャーオ   ミャーオ  とかわいらしい声で鳴いている。
これが何のアピールなのか? イマイチわからない。
三毛子はその周囲を歩きまわって、グルグルいいながら、あちこちにマーキングを繰り返す。
そして離れたり、近づいたりして、頭を傾け、両耳で鳴き声の位置をはかっている。
野ネコ(新宿区)
そして最終的にシャッターの向こうのネコを特定した。
これは……発情しているのかしら?
だとしたら、ロミジュリ??? 
三毛子はじつはジュリエットで、
シャッターの向こうにいるのはロミオなの?

イエネコの秋の繁殖期は10月くらいなので、
ちょっとずれてるよなぁ。
何関係? 三毛子の単なる友達なのかしら?

道路に完全に腰を落とし、そんなこと考えながら三毛子を見てたら、
すっかり冷えきってしまった。
さて、帰って一眠りしなければ! と立ち上がると、かわいい三毛子、お見送りをしてくれるようす。
あら、帰っちゃうの~?
野ネコ(新宿区)
野ネコ(新宿区)
野ネコ(新宿区)
ごろごろにゃん。
うわぁ、私がロミオなら、たまらんポーズだろうね。

シロカシオのフラッシュがばっちり活躍してくれて、
三毛子のタペタムも反射しまくり、化け猫のような写真だけど、
超かわいい野ネコだったわ。
サンキュー三毛子。
ロミオとあえるといいね!

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。