SSブログ

母乳の悔しさ [雑感]

藤圭子さんのことについて、
藤原新也氏が書いていた。
藤圭子とその時代、そして今。(Cat Walkより転載)
ヒッキーの「母を思う時心に浮かぶのは、笑っている彼女です」の言葉とだぶる。

どんな人も親は選べない。
育てられ方も選べない。
選べない時代に自分のコアができて、
嗜好と思考の基礎ができてしまう。
チンパンジー親子 Pan troglodytes
当たり前のことなのだが、
ひどく悔しいことだと思えてならない。
母乳でつながる哺乳類の悔しさよ。
昆虫ならこんなことないのにな。

過去と他人のせいにしないで、
今の自分を発見することが人生だとしたら、
やっぱり人生はひとりきりの修行なんだろうな。

ヒッキーの声が大好きだ。
業の深い声をしている。

人のために歌わなくてもいいんじゃないか。
人を喜ばせなくたっていい。
もう何かの要求に応えなくていい。
期限をつくらなくてもいい。
何も課せないでもいい。

ヒトは社会的動物だが、
なんか社会的が強すぎる。

ひとりそのままで生きる、それがたいそう難しい。
チンパンジー ルイ
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。