SSブログ

猿の落し物からアケビ [森]

実りの秋。猿の落し物に黒いタネ。

歩いていたら食い散らかしたアケビの実がゴロンゴロン。タネはアケビだった。

実は保存できないからスケッチ。


アケビはアケビなんだと思っていたらアケビには三種類あるんだって。

普通のアケビと、乾燥した荒地に育つミツバアケビ。

両者が交雑してできたゴヨウアケビ。ゴヨウアケビは実がならない。

ほかにそっくりな実がなるムベ。こちらはムベ属なんだって。

知ってるような気がしていたアケビだが、知らないことばっかり。

アケビとミツバアケビは葉の形が違い過ぎて、わからない。

猿は欲張りも多く、食べ過ぎておなかをこわしたらしい落としものも多かった。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。