SSブログ

ロックな珍獣 [珍獣]

今日は6月9日で
ロックの日なんだって。
だから大好きなロックな動物
イワダヌキ目のハイラックスです。

IMG_8472 ケープハイラックス

はじめて動物園で彼らを見た時には、
この岩狸っていうネーミングに心わしづかみ。
で、改めてタヌキ? と眺めると
何に形容したらいいかわからない容姿をしている。
どっちかっているとモルモットに似てるよねぇ。

テンジクネズミ
これ。モルちゃん(テンジクネズミ)。

こっちは齧歯目。ネズミの仲間なのだけど、
その昔、このハイラックスは
ケープタウンのテンジクネズミって言われていたのだそうだ。

よく調べた結果、齧歯目じゃないことがわかり、
最終的に、蹄があることから、
なんとゾウに近いっていうことがわかり、
でも何のグループにも似ていないので、
イワダヌキ目というグループができたという珍獣。
ケープハイラックス
ケープハイラックス
(天王寺動物園の解説)

なんといっても私はこの牛若丸みたいな
キリリとしたお顔が好きだ。
ケープハイラックス
この個体、オスなのかメスなのかわからないんだけど、
美少年顔なのが、素敵。
目元なのかなぁ。眉があって、黒目がちでキリリ! 

ああ、もう、ハイラックス、いいなぁ。
地味なんだけど、
動物園で見つけると、
途端にテンションが上がる、
ロックな珍獣なのです。








nice!(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

ケロケロ6月6日松重豊VSパンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。